■ Profile

waka

Author:waka
1976年うまれ。
2歳年上の旦那さん
2002年うまれのムスコ
2004年うまれのムスメの4人家族。

■ ひとりごと
■ Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■ New Entries
■ Comments
■ Category
■ Archives
■ Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム
■ Search this site.
■ Links
■ RSSフィード
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »





チェックのスカート。


私にしては良いペースで作ってます。
ま、簡単なものだしね^^
いつまで続くかこの勢い~。

娘のスカート、去年はいていたものはつんつるてん。
小粒な娘だけど、彼女なりに大きくなってるのねぇ。
そんなわけでスカートも不足しているので何枚か作りたいところ。

s-DSC08241.jpg

スカートと言えば好きなこの形。
おんなのこのワードローブのdのスカート。もう何枚作ったかな。
前はタックで後ろがゴムで、すっきりなのにふんわり。
ポケットなし、リボンは脇につけるタイプにしちゃってます、いつも。

冬は無地のタートルやカーディガンが多いので
チェックのスカートは重宝します。
これも一昨年あたりにスカート作った残り。
起毛してて、娘もふわふわだ~って喜んでくれました。
(洗濯するうちにふわふわ感は薄れてしまいますが^^;)

s-DSC08242.jpg s-DSC08244.jpg

このチェックの色合いすごく好きなのです。
やっぱり無難にタートルにあわせます。

全くわかりにくいですが着画。
今日も園靴下なのでした。

s-DSC08247.jpg




フリルワンピース。


またパタレさんの本より。
フリルワンピースを作りました。

s-DSC08215.jpg

このデザイン、コーデュロイって向かないかもしれないけど
C&Sさんのフレンチコーデュロイは薄いので大丈夫でした。
この生地も、最初はこの形を作るつもりではなかったのですが…
作りたいものリスト、あんまり役にたってないかも(笑

s-DSC08216.jpgs-DSC08217.jpg

この写真は色が全然違うけど…ブルーグレー、素敵な色。
娘は「なんでこのいろ~?」って言ってました。。
娘のお年頃はやっぱりピンクが好きよねぇぇ。

s-DSC08224.jpgs-DSC08225.jpg

でもお母さんはこんな色の組み合わせが好きよ。
園靴下のままですがー^^;
そしてアゴにマスク。飴なめてるからってワケではありません。
気付くとこの状態です。
意味ないんだけどね、マスク気に入って外そうとしません~。

ラインはシンプルだけど、フリルがあるのでちょっとおしゃれ着
(って言わない?^^;)っぽいかな。
ごく普段着が必要なんだよな~。
っていうか、娘より息子の学校服も足りないのよね~。
パンツの膝にすぐ穴があくー!!(泣





久々ミシン。


つなビィ更新してないんですが、すっかり元気です。
今まで、私も子供もインフルエンザかかったことなかったのですが
タミフルってすごいですね~。
すぐ元気になるのに、外に出れないのがつらかったです。
息子も結局学級閉鎖になっちゃったので、さらに退屈そうでした。

* * *

さて、インフルエンザ騒動がおさまったらミシン熱があがってきました。
幼稚園で冬だけ座布団を使うので、座布団カバーを作ったら
いろいろ作りたくなってきて。
というか、今年は娘の服をほっとんど買っていないので
出来るだけ作ろうと思いましてね~。

s-DSC08209.jpg

載せるほどでもないのですが一応記録を。
うちにあった起毛の生地で座布団カバー作りました。
あまりにもシンプルすぎたのでタグだけつけてみました。
せもたれにかかってるのはギャザースカート。
ギンガム祭りです(笑
ギャザースカートはちょっとギャザーが足りず
シルエットがいまいちでした…。ま、遊び着にします。

ギャザースカートがいまいちだったので、今度はちゃんとした
服を作りたいな~と思って、作りたいものリストは
書いてあったのですが、突然リストになかったものを
作っちゃいました(笑

在庫布をあれこれ見ていたら、急に目に付いて作ったのがこれ。

s-DSC08211.jpg

ちょこっと羽織るものがなくて困っていたのでこれは使えそう^^
パタレさんの本のパーカ。
普段は布帛ばかりなので、たまにはニットも楽しいです。
どうもニットは苦手意識があるのですが、簡単でした。

s-DSC08212.jpg

この生地、娘が80か90サイズの頃にスパッツ作って以来眠っていて
今回で使いきれて良かった良かった(笑
さぁ、在庫布減らしていかなくちゃー。







タックワンピース。


s-DSC07260.jpg


ずーっと欲しいなぁと思い続けていたfogのタックワンピース。
作れない事はなさそうだけど、なかなか決意できず^^;
でしたが、最近また欲しい熱が上がってしまい
とうとう決意を固めました。
買う決意ではなく、作る決意を!
作ってみて、撃沈したらその時は買おうかと思いまして。。

ありとあらゆるショップの画像を穴があくくらい見て
なるべく忠実に再現出来るように頑張りました。

s-DSC07261.jpg s-DSC07262.jpg
s-DSC07263.jpg s-DSC07266.jpg

生地は、C&Sさんのリネン混ダンガリー。
なんと言ってもタックが縫いやすそう^^
と思って、用尺もぴったりだったのでこちらに。
この生地、本当にサクサクと縫いやすかった!
他の色ももっと買っておけば良かったなぁ。

タックはやはり完璧には出来てませんが^^;
自分の中ではかなり満足ですー。
これなら買わなくて済みます(笑
このデザイン本当に可愛いな~。
でも、生地の状態で一度水通ししただけなのでまだカッチリ気味。
いっぱい洗って良い感じの風合いにしたいです^^
夏用に半袖バージョンも作りたい。
そして普通にリネンでも作りたい。
果たしてそんなにモチベーションが維持出来るかしら^^;

s-DSC07267.jpg







シャーリングワンピース。


s-DSC07205.jpg

mパターンのシャーリングワンピース。
この形可愛い!
ムスメには、4号で丈だけ伸ばして。

用尺ですが、二丈使う計算になっていたけど、
4号だったら一丈で入ってしまいました。(110幅)
6号からは一丈じゃ無理かな。

ボイル地みたいなのでブラウスにしても可愛いと思うし
ワンピースでも切り替えいれたりアレンジ出来そうだし
あと何枚か作りたいです☆

s-DSC07206.jpg

遊びに夢中で、なかなか着てくれなかったムスメ。
なんとか着てもらいましたが、写真までは無理。
すぐ着替えてまた遊びに行ってしまいましたー。






