■ Profile

waka

Author:waka
1976年うまれ。
2歳年上の旦那さん
2002年うまれのムスコ
2004年うまれのムスメの4人家族。

■ ひとりごと
■ Calendar
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■ New Entries
■ Comments
■ Category
■ Archives
■ Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム
■ Search this site.
■ Links
■ RSSフィード





藤。


藤が綺麗な季節です。
藤の町に住んでいるので、一般のお宅にもよく藤棚を見かけます。
幼稚園にも藤棚があります。
ムスメは、「あれ、おかあさんがだいすきないろでしょ~」
と言います。
ええ、大好きです。よくわかっていらっしゃる^^

先日は藤祭りでした。
子供たちに(厳密にはムスコに)せかされてあわてて出掛けたので
カメラを忘れた~と思ったら、カバンの中に壊れかけのコンデジが
入れっぱなしになっていました。
今日はコンデジに頑張ってもらいましょう~と思ったら…

s-DSCF3720.jpg

なにこの画像~!?
ほんとに壊れそうです(大汗

あれこれ試してみたら、その後はなんとか撮れましたが
もうダメなのかな~カメラ。
最近はほとんど使ってなかったからさほど困りはしないのだけれど。。

頑張って頑張って撮れた藤たち(笑
これはノーマル?
s-DSCF3728.jpg

ピンク
s-DSCF3729.jpg


s-DSCF3730.jpg


藤というと房が長くなるものと思っていたけど
長くならない品種などもあるそうで。
色も、紫の中でも薄いものから濃いものまで様々。
とってもキレイです^^

子供たちは…
やはり花より団子でしたね。。
s-DSCF3719.jpg s-DSCF3725.jpg
        これも色おかしいし^^;↑






ギャザーキュロットとショートパンツ。


まいにち着る女の子服より
ギャザーキュロットとショートパンツを作りました。
110で作りましたが、100でも良かったかなぁ。


ギャザーキュロット。

s-DSC07134.jpg

シワシワですいません^^;
生地はC&Sさんのリネンです。
しっかりめのリネンなので、服より小物向きかも。
ギャザーたっぷりなので、ボリュームですぎてしまいました。
もっと薄手のほうが良かったみたいです…。

s-DSC07136.jpg

でも女の子はフワフワ好きですからね~^^
↑この着用は適当なの着てますが^^;
トップスを小さめのパフTなどにしたら可愛いだろうな☆

s-DSC07126.jpgs-DSC07127.jpg

前の目印、サテンリボンがなかったので
リバティのテープをリボンにして付けました。
確かにこの形は目印ないと子供には絶対わからないわ。。
裾には控えめにピコレースを。
ステッチも密かにパープルです。

***

ショートパンツ。

s-DSC07132.jpg

写真が下手で白っぽく写っていますが
濃い目のチョコレート色です。
この生地は近所の穴場の手芸コーナーで買っておいたもの。
かなーり前に買っていたので値段など全く覚えてなかったのですが
値札がついたままになっていて、なんと2mで500円でした~!
ストレッチのかなりしっかりした生地なので
ジャケットとかボトムに良いな~と思って買った覚えが。
本当にしっかりしていてサクサクと非常に縫いやすかったのですが
しっかりというよりカッチリしすぎ…で、なんと

s-DSC07130.jpg

自立します(笑
最初の写真も、前から見ると

s-DSC07133.jpg

こんなに厚みが^^;

しかも、やや起毛気味でゴミがやたらくっつく。
それが目立つ目立つ。
縫いながら糸くずや布くずがものすごい事になりましたー。
形は可愛いので、生地をかえてまた作ってみたいパターンです^^

s-DSC07140.jpgs-DSC07144.jpg

入園準備などでちょこちょこミシンはさわっていたけど
洋服を縫ったのはすっごい久しぶり。
まだムスメのものも作りたいけど
自分のものも作りたくなってしまい…
そしてたまにはムスコのも作ってあげたいし
(というより、学校用にパンツがあと何本か必要!)
毎日ちょっとづつこなしていけたら良いなぁ。
いつも作る時はまとめて作って、作らなくなると
数ヶ月やらなかったり…という感じなので^^;
コンスタントに作業を続けられるようにしたいものです。









ハデハデ。


s-DSC07120.jpg

ムスメ本人のコーディネート。

カレルチャペック(ユニクロのUT)のパフTに
姉からもらったハワイ土産のティアードスカート。
そして口にはなぜかマスク(笑

今日は休園だったので(年長さん遠足の為)
この格好で一日過ごしてます。
マスクも外したがらず…このまま近所にお買い物行きました^^;
ホントに風邪で休んでる子みたい?
それにしてもハデすぎませんか、ムスメさん。。







5歳。


先週の金曜からムスコの、そして今週からムスメの給食もはじまり
ようやく落ち着いてきました。
毎日ムスコが帰ってくるまで自由の身!
(うちの園は保育時間長めなので、低学年のうちはムスコのほうが早い…)

まだまだ朝は毎日バタバタですけどねぇ…。
ムスコ、張り切って起きたのは初登校の日だけで
その後は毎日起こすのに一苦労です><
幼稚園の時より早く寝てるんですけどね。
7時とかに寝ないとダメかしら、ホントにー。
学校は楽しく通っています。
給食も完食し、連絡帳にごうほうびシール(?)が貼ってありました。

ムスメは、最初の二日くらいは泣いてしがみつかれてーーー
という感じでしたが、案外けろっとバイバイできるようになりました。
先週誕生日だったので、「元気にバイバイできたらケーキ作っておくからね~」
と言いくるめて何とか泣かずに行けてからは、諦めたのか(?)
お部屋までついて行かなくても、入り口から一人で行ってくれるようになったのでした。
ひとまずほっとしています。
早々に保育参観がありましたが、やる事はしっかりやれていたので
これからお友達が増えたらもっともっと楽しくなってくるはず☆
と思います^^

そして今日は、これからムスコの授業参観&懇談会に行ってきます。
役員決めは入学式に終わっているのでそっちの緊張はないのですが
(早く終わらせたい人が多いのであっという間に決まりました)
初授業参観、やっぱりドキドキです。
まわりに聞いたところ、さすがに小学校はビデオとか撮ってる人は
いないらしく…パパさんは残念ですが目に焼き付けてきます^^

あ、役員と言えば…幼稚園のほうですが
なーんと今年もアルバム委員ですよ~^^;
どこからともなく話がまわっているようで
得意なんだよね?ね?ね?とお声がかかってしまいました~。
今年の担任の先生は、大のスティッチ好き。
う~ん、スティッチか~難しいなぁ(笑
ハハ、やるからには頑張りますよ。。

そうそう、今日は懇談会で幼稚園のお迎えに間に合わないので
ムスメはじめての延長保育。
延長保育は幼稚園のお部屋ではなく
プレのお部屋でプレの先生が見てくれるので
ムスメも大好きな先生と馴染みのお部屋で遊べるので
きっと楽しんできてくれるはず!

***

さきほど書いた通り、先週ムスメが5歳になりました。
まだ見た目は3歳でもイケるくらいなんですけどね(笑
早いよ~~~本当に。
下の子というのもあり、女の子というのもあり、性格がおっとりしているのもあり
可愛くて可愛くて可愛くて(親バカ失礼^^;)
大きくなってしまうのがすごく寂しい。
もちろん成長はすごく嬉しいのですけどね。
このまま、素直で可愛い女の子に育ってくれますよう。。

s-DSC07101.jpg s-DSC07109.jpg

☆☆☆誕生日おめでとう☆☆☆






通園バッグ。


ムスメの入園準備。
去年、プレに入る時にだいたいのものは作っていましたが
通園バッグ(サブバッグというのかな)だけなかったので作りました。
ムスコの入学準備に時間がかかって(算数セットの名前付け恐るべし)
ムスメのものはあとまわし~。で、これも入園式後に作りました^^;

s-DSC07078.jpg

生地は、去年メインで使ったものが少し残っていたので
関連性があったほうが良いので、それを使いました。
時間もないし、本当は接ぎなどいれないでシンプルにするつもりでしたが
若干寸法が足りなかったので、結局接ぎをいれました。

これを作る前日に、憧れの素敵なブロガーさんのところで
娘ちゃんの入園グッズを拝見して、ヒントをたくさん頂いてしまいました。
本当に素敵でお買い物から作られるものまでいつも参考にさせてもらっています。
というか、マネっこばっかりなのです^^;

切り替えに使ったのはC&Sさんのフレンチコーデュロイ。
コーデュロイを園グッズに使うって私は考えもしなかったのですが
このコーデュロイは、色もシックだし畝もほとんど目立たなく薄手なので
暑苦しさもないし、アリだな~と目からウロコで。さっそくマネっこです(笑
あずきミルク色、リネンに合います☆
切り替え線のところは、リバティを巻きロックで細いテープ状にして
たたきつけました。これもマネっこで^^;
本当はたっぷりギャザーを入れてたたくととっても可愛かったのですが
ハギレしか残っていないリバティをなんとか接ぎ合わせてテープにしたので
なんとも中途半端なギャザーになってしまいましたが。。

s-Dsc07081a.jpg s-DSC07079.jpg

持ち手はあだちなみさんの生地で。
これ、どこかに使いたいと去年から思っていたのです。
リバティとは雰囲気が違うのでこの組み合わせはどうかと思いましたが
そんなに面積が大きくないので、まぁ良いかなと。
気にするほど人には見られないですしね。。

名前は、C&Sさんのリネン混ダンガリーのグレープ色(この色好き!)に
やはりC&Sさんのタグをつけて、その下にフロッキーのネームプリントを。
ムスメにも「かわいい」と言ってもらえ、無事に初登園にお共出来ました。

ちなみに、去年作ったものと並べてみたら…
色が全然違う!

s-DSC07082.jpg

お着替え入れ(右)は一学期ごとにしか持ち帰ってこなかったので
ほとんど変わりませんが、頻繁に洗濯していた上履き袋と給食袋(中2枚)は
洗濯焼けでかなーり白っぽくなっています。
このバッグも2年後にはクタクタだろうな~。

とムスコの時も思ったのですが、思いのほか頑張ってくれたので
そのまま学校で使えたり、リメイクして形をかえて使うことにしたり
まだまだ現役なのです!
ムスコが「もっと格好良いのがいい」なーんて言い出すのと
ボロボロになって変えざるを得なくなるのとどっちが先かしら^^









入学、入園。


先週、二日続けて入学式・入園式を終える事が出来ました^^

s-DSC07063.jpg

ここ数年はこの時期まで桜がもつことはなかったけれど
今年は見事満開で、とってもキレイでした。

ドキドキのクラスわけ。(親が^^;)
ムスコのクラスは同じ幼稚園から5人、
そのうち3人は年長の時同じ組だったので(しかも皆男子!)
ムスコも最初からリラックスした様子で、一安心。

s-DSC07055.jpg s-DSC07058.jpg

入学式後、教室に移動して教科書などをもらい
初日はあっという間に終了。
ちなみに席は一番後ろの廊下側。
ドア入ってすぐなのでわかりやすい…かな。

そして翌日、またもドキドキの初登校。
幼稚園よりも1時間半くらい早くなるので
まずは朝起きられるかが心配だったのですが
(ムスコもだけど、それ以上に私が、です~ホント朝弱いので^^;)
ムスコもよほど楽しみだったのか、飛び起きてました。
でも週明けの今日はすでにグダグダでしたけどね…。
通学班でもふざけないで行けてるのか不安でしたが
お隣のママに聞いたら(隣のお姉ちゃんが班長さんです)
ムスコももう一人の一年生もおとなしかったって言ってたよ、と。
朝は皆眠いからけっこう静か~に行くらしいのです。
でもムスコの班は班長のお姉ちゃん以外皆男子なので…
慣れた頃がちょっと心配なのですけどね^^;

下校は、最初の1週間くらいは同じ方向に帰る子で集合して
途中まで先生が引率してきてくれるので
そこまで親が迎えに行く、という感じなのですが
絶対に迎えに行かなければいけないという訳ではないので
「おかあさんもうむかえにこないでー」と言われてしまいました。
一人で帰ってきたいらしいです。
子供は環境変わってもすぐに馴染んでしまうけど
親のほうがどきどきのあたふたで慣れるのに時間がかかりますね^^;
毎日楽しく通ってくれたら何よりです。

***

そしてムスメも。

s-DSC07069.jpg

晴れて年中さん♪
今年から年中と年少、一組づつ減ってしまいましたが(少子化!?)
ムスメの組には超近所のお友達や、プレで一緒だったお友達、
ムスコの時一緒だった子の弟妹などもたくさんいて、
私も知ってるママが多くてかなり心強い^^
担任の先生も、私が勝手に「あの先生が良いなぁ」と思っていた先生になり
本当に良かった~~~^^
3月で辞めてしまった先生がかなりいたので、新人先生じゃないほうが
良いな、と思っていたので。(新人先生ゴメンナサイ^^;)

ムスメはやっぱり、あまり乗り気ではない様子。
でも、手遊びやご挨拶などは一応やっていたので
なんとか大丈夫かな?
ムスコの時はそれすら出来ませんでしたから…。

s-DSC07073.jpg

今日の初登園は、途中で近所の一番仲良しのお友達と会って
入り口までは手をつないでご機嫌で行ってくれました。
お友達は年長さんなので、バイバイして自分のお部屋に入ると
またブルーになってしまい…今にも泣き出しそうだったので
泣く前にささっと預けて帰ってきました。
お迎えに行くと、「途中で1回寂しくなってしまったんですが
その後は一緒に遊びましたよ~」とのこと。
ムスメは「うちね、すんごいたくさん泣いちゃったんだよ!」
と言ってましたが…^^;
しばらくは嫌がったり泣いたりしてしまいそうですが、
気長に見守りたいと思います。
すぐ楽しくなるよ。がんばれ、ムスメ☆

そんな子供たち、お昼を食べてからすぐに近所のお友達と
遊びまわっています。元気だなぁ。
私は、お昼食べたらもうおねむでした(笑
しばらくは子供並に早寝しまーす^^










CUT!


春休みも終盤ですが、実家に帰ってきました。
さほどのんびりは出来ませんでしたが、子供達は
じぃじにたくさん遊んでもらって楽しんでくれたようです。
(父、バカな事ばっかりやるので子供たちに大人気です^^)

s-DSC07040.jpg s-DSC07046.jpg

実家での恒例行事は、ムスメはお庭の水やり。
ムスコは、私と姉が子供の頃使っていた積み木(!)でドミノ。
あとは、柱に身長を記しています。
お正月ぶりでしたが、また大きくなったね^^

私はというと、恥ずかしくて大きな声では言えないくらい久しぶりの美容院へ。
本当は卒園式前にキレイにしておきたかったけど、行けず…
なんとか入学・入園式には間に合いましたよ。。
今回、行こうと思っていた日に担当の美容師さんがお休みだったので
姉妹店に行ってみました。
姉妹店と言っても、場所は全く違うところ。
久しぶりに行く土地で懐かしかったです。
たまには違う美容院というのも気分が変わって良いかも^^
バッサリ切ってさっぱりしました♪

s-P1000184.jpg

↑ムスメ割り込み~
しかも、一日しか経ってないのにすでに髪型違うんですが~^^;

美容院帰りは、乗り換えで通るのでこれまたかなり久々の自由が丘へ。
最近って、ショッピングモールで何でも揃うようになって便利だけど
自由が丘みたいに街をプラプラ歩きながら好きなお店をまわるのは
やっぱり楽しかったな~。
今回は時間もお金も(笑)なくてお買い物は全然出来なかったけど
子供たちを預けて一人で出掛けられただけでかなりリフレッシュ☆
夫&両親、そして子供たちもありがとう~。

さて、気分も新たになった所で、残りの入園入学準備頑張るぞ!
って、まだ残ってたのかよ~~~^^;




カフェカーテン。


やらなければいけない事がある時に限って
無性に他の事がやりたくなる事ってありませんか?
私、例外なくそうなる人ですー。
現実逃避タイプってやつ?^^;

先月も、アルバムカバーの期限が迫ってきているというのに
やりたい事が次から次へと出てきて、ガマンするのが大変でした。
カバーが出来上がったら、まず何か自分のものを作りたい!
という気持ちを励みにカバー制作を頑張りました。
え?先生への感謝の気持ちを込めて作ったんじゃないの?
もちろんそれありますよ~、もちろんね。(説得力なし…)

そしてカバーが完成した翌日、勢いでこのカーテンを作りました(笑

s-DSC06938.jpg s-DSC06939.jpg
s-DSC06979.jpg s-DSC06980.jpg

特にこれを作ろうと計画していたわけではなかったのですが
そういえば去年の夏頃作りためたヨーヨーキルト、そのままになってるなぁ
と思い、ヨーヨーキルトを使って何かを作りたくなって。
ちょうど、キッチン横の勝手口(?)のカーテンを新しくしたいと思っていたので
ヨーヨーキルトと、白~ベージュ系の生地、レースを組み合わせて
ダダーっと縫い合わせてカーテンに。
カフェカーテンって、普通横長のものですよね。
これは縦長なので…カフェカーテンというよりは「のれん」ですかね(笑
ちょっとしつこいかな?とも思いましたが、即興で作ったわりには
気に入ったものが出来たので、しばらくは掛けておこうと思います^^

そして…あんなにたくさん作りたいものがあったはずなのに
作ったものは今のところ結局これだけ(笑
カバー制作でクロスステッチに挑戦してみたら楽しかったので
部屋に飾るものも作ってみたくなり、アルファベットのサンプラーを
刺しはじめたものの、春休みに入ってしまったのでまたストップ中^^;
入学&入園準備もまだまだ残っているし、しばらくは進まないなぁ。
春休みが終われば、ついに一人の時間が出来る!
今年も週に2日はムスメもいない日はあったけど…
昼間一人でゆっくり出来るなんて夢のよう~と思っていたけど…
早くその日が来るのを待ち望んでいたけど…
いざ目前に迫ってくると、やっぱりちょっと寂しかったりして。
でもやっぱり一人の時間が出来るのは嬉しい^^
時間を上手く使って、趣味の時間をとれるようにしたいな♪

そういえばパターンレーベルさんの本も出たんですね。
書店で見かけましたが、可愛かったです。
幼稚園に入ると、私服を着る機会がぐんと減るので
なるべく既製服は買わないで、作ってあげたいなぁ。
逆に、今度はムスコの服がたくさん必要!
小学生男子なんて、質より量ですけどね。どうせ汚してくるんだからー(笑

それから、チクチク以外にもどうしてもやりたい事があるのです。
実行出来たらここでも報告します!いつになるやら。。。



トランポリーン。


いつものお友達と、久々の公園へ。
道の駅にくっついている大きな公園。
お山のトランポリンがあるので、それを一番の目的に行ったのですが…
なんと、なくなっていました。ガッカリー。

s-DSC06944.jpgs-DSC06945.jpg

遊具でも遊びましたが、すぐ飽きて(激混みだったし…)
砂場じゃないところで砂遊びをしたり。
広場でお昼食べたら気を取り直すかな~?という期待もむなしく
「他の公園行きたい」と言い出すムスコ。
公園や広場のほかにも、ちょっとした丘があったり
カモ池があったり、動物コーナーもあるのでお散歩がてら一周。
公園よりはそちらのゾーンのほうが楽しんでいたかな。
ムスメは最近動物が大好きなので夢中でエサをあげていました。

s-DSC06959.jpgs-DSC06963.jpgs-DSC06966.jpg

トランポリンがなかった事で、どうにも消化不良だったので
近くの道の駅に移動。
そこは、公園はありませんが駐車場の傍らに
お山のトランポリンがあるのです。
で、行って正解!
トランポリンだけですが、相当飽きずに遊んでいました^^
飛んで飛んで走って走って、飛んで飛んで…
水筒飲みに戻ってきて、また飛んで~という感じ。
ここも人は多かったけど、知らない子も一緒に遊んでいました。
トランポリンでおしくらまんじゅうみたいな感じでしたが
最後はだんだんエスカレートして、激しい押し合いになってきたところで
親達のストップがかかり(笑)、終了。

s-DSC06969.jpgs-DSC06970.jpg

しかしよく飛びました!
相当体力使ったようで、この後のおうち遊びは
グズグズのグダグダになったのでした^^;

すっかりお外遊びの季節だな~。
(ムスコは花粉症ですが、子供は関係ないみたいですね^^)




