■ Profile

waka

Author:waka
1976年うまれ。
2歳年上の旦那さん
2002年うまれのムスコ
2004年うまれのムスメの4人家族。

■ ひとりごと
■ Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■ New Entries
■ Comments
■ Category
■ Archives
■ Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム
■ Search this site.
■ Links
■ RSSフィード
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »





入学、入園。


先週、二日続けて入学式・入園式を終える事が出来ました^^

s-DSC07063.jpg

ここ数年はこの時期まで桜がもつことはなかったけれど
今年は見事満開で、とってもキレイでした。

ドキドキのクラスわけ。(親が^^;)
ムスコのクラスは同じ幼稚園から5人、
そのうち3人は年長の時同じ組だったので(しかも皆男子!)
ムスコも最初からリラックスした様子で、一安心。

s-DSC07055.jpg s-DSC07058.jpg

入学式後、教室に移動して教科書などをもらい
初日はあっという間に終了。
ちなみに席は一番後ろの廊下側。
ドア入ってすぐなのでわかりやすい…かな。

そして翌日、またもドキドキの初登校。
幼稚園よりも1時間半くらい早くなるので
まずは朝起きられるかが心配だったのですが
(ムスコもだけど、それ以上に私が、です~ホント朝弱いので^^;)
ムスコもよほど楽しみだったのか、飛び起きてました。
でも週明けの今日はすでにグダグダでしたけどね…。
通学班でもふざけないで行けてるのか不安でしたが
お隣のママに聞いたら(隣のお姉ちゃんが班長さんです)
ムスコももう一人の一年生もおとなしかったって言ってたよ、と。
朝は皆眠いからけっこう静か~に行くらしいのです。
でもムスコの班は班長のお姉ちゃん以外皆男子なので…
慣れた頃がちょっと心配なのですけどね^^;

下校は、最初の1週間くらいは同じ方向に帰る子で集合して
途中まで先生が引率してきてくれるので
そこまで親が迎えに行く、という感じなのですが
絶対に迎えに行かなければいけないという訳ではないので
「おかあさんもうむかえにこないでー」と言われてしまいました。
一人で帰ってきたいらしいです。
子供は環境変わってもすぐに馴染んでしまうけど
親のほうがどきどきのあたふたで慣れるのに時間がかかりますね^^;
毎日楽しく通ってくれたら何よりです。

***

そしてムスメも。

s-DSC07069.jpg

晴れて年中さん♪
今年から年中と年少、一組づつ減ってしまいましたが(少子化!?)
ムスメの組には超近所のお友達や、プレで一緒だったお友達、
ムスコの時一緒だった子の弟妹などもたくさんいて、
私も知ってるママが多くてかなり心強い^^
担任の先生も、私が勝手に「あの先生が良いなぁ」と思っていた先生になり
本当に良かった~~~^^
3月で辞めてしまった先生がかなりいたので、新人先生じゃないほうが
良いな、と思っていたので。(新人先生ゴメンナサイ^^;)

ムスメはやっぱり、あまり乗り気ではない様子。
でも、手遊びやご挨拶などは一応やっていたので
なんとか大丈夫かな?
ムスコの時はそれすら出来ませんでしたから…。

s-DSC07073.jpg

今日の初登園は、途中で近所の一番仲良しのお友達と会って
入り口までは手をつないでご機嫌で行ってくれました。
お友達は年長さんなので、バイバイして自分のお部屋に入ると
またブルーになってしまい…今にも泣き出しそうだったので
泣く前にささっと預けて帰ってきました。
お迎えに行くと、「途中で1回寂しくなってしまったんですが
その後は一緒に遊びましたよ~」とのこと。
ムスメは「うちね、すんごいたくさん泣いちゃったんだよ!」
と言ってましたが…^^;
しばらくは嫌がったり泣いたりしてしまいそうですが、
気長に見守りたいと思います。
すぐ楽しくなるよ。がんばれ、ムスメ☆

そんな子供たち、お昼を食べてからすぐに近所のお友達と
遊びまわっています。元気だなぁ。
私は、お昼食べたらもうおねむでした(笑
しばらくは子供並に早寝しまーす^^










